9/6未明よりアクセスが不能だった件について

2018年9月7日

 いつもご利用ありがとうございます。

9/6(木)未明よりWisdom GuildならびにMTGWikiにアクセスできない状況が続いておりましたが、9/7(金)21時ごろ復旧いたしました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

【原因について】

同日未明に発生した北海道胆振東部地震により、サーバー設置施設への電力供給が完全に遮断されたことによるものです。
各社報道の通り、同地震により北海道全域で停電が発生し、またその停電が前例がないほど長時間に渡ったため設置してある非常用電源等での対応は不可能でした。

また、通信インフラについても地震発生後6時間程度でダウンしてしまい、インターネットへのアクセスが全く不可能な状態となっておりました。
本来であればその6時間の間に告知を行うべきだったかと思いますが、想像より通信のダウンが早かったこと、また停電の期間が長かったことにより皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。重ねてお詫び申し上げます。

【今後の対応について(短期)】

余震の発生が懸念されているとともに、現在北海道電力管内の電力事情がひっ迫しております。
それにともない今後輪番停電等が発生し、それによりサーバーが停止する可能性がある場合には告知を行ってまいります。

【今後の対応について(長期)】

予算的な問題はございますが、より長時間の停電にも耐えられる施設へのサーバーの移動を検討してまいります。

以上です。

© 2018 OWLAIR networks, All rights reserverd.